てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 定例鑑賞会 › なかむらたかおさん(人形劇団ひとみ座代表)に聞く その1

2017年05月21日

なかむらたかおさん(人形劇団ひとみ座代表)に聞く その1

5月例会 ひとり人形劇「リスおとかめ吉」「ピッポくんのおさんぽ」を前にして・・

人形劇団ひとみ座代表 なかむらたかおさんに突撃インタビューしましたパンチ!

人形劇団ひとみ座:1948年創立の人形劇の専門(プロ)集団です
かの有名な「ひょっこりひょうたん島」は代表作のひとつですね音符オレンジ

沖縄なは子ども劇場は「ふたりはともだち」上演で、2年前にもお世話になりましたおすまし
なかむらさんはそのときにも来沖されています。


今回はペープサート「ピッポくんのおさんぽ」との2本立てですね。

「この作品は自分の子どもが2歳のときに、自分の子に見せたいなぁと思って作りました。
 ペープサートは表と裏で反対の顔になっていて、例えば「寝ている顔」を裏返したら「起きてる顔」が出て来る。その隙間を、観ている人が後から想像して、いかにも「見たように」埋めるという、まさにアニメの原型なんですね。自分が提示した以上のものを観ている人自身が作る、というのがペープサートの魅力ですね。」


なるほど、なるほど・・・単純なようで、奥深いんですね~ニコニコ



同じカテゴリー(定例鑑賞会)の記事
君がいるから
君がいるから(2023-05-29 21:41)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 14:21│Comments(0)定例鑑賞会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。