てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 自主活動 › 更年期の勉強会

2013年12月02日

更年期の勉強会

前回のブロック会の雑談の中・・

かなり盛り上がったのは、「更年期」の話。

気にはなっていても、ちょこっと話しにくい話題ですよね~

盛り上がったついでに、首里ブロックでは、28日に勉強会をしましたよおすまし

講師は、助産師の吉長さん。

「更年期」がどうしておこるのか?という説明から、症状まで説明していただきました。

症状の強さや種類には個人差があること、

外国では、日本ほどネガティブには考えられていないことなど、教えて頂きました。

結局は、ストレス解消・適度な運動・バランスのとれた食事が一番のようです。
でも、症状が気になる時は、早めに婦人科を受診してほしいとのことでしたよびっくり

女性ならば、誰でも通る道「更年期」。
どうしても、通らねばならないのならば、明るく前向きに過ごしていこうびっくり!!

そんな風に思える勉強会でしたキラキラ 

最後に、ストレスを解消する呼吸法も教えて頂きました。



同じカテゴリー(自主活動)の記事
もずく採り
もずく採り(2024-04-02 12:52)

十五夜
十五夜(2022-09-11 14:34)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 16:19│Comments(0)自主活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。