てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 自主活動 › 恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。

2013年05月16日

恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。

   沖縄なは子ども劇場 春の恒例行事

   もずく・アーサ採りが 4月28日(日) 北名城ビーチで行われました。

   もう、半月も前さぁ、ね。

   ブログ、アップされてないよって、

   揚げたてのもずく天ぷらを食べた人は、ブログ書きなさいと言われ、

     すでに思い出の域になっている もずくとり、 
     撮った写真をながめていると、あの日のことがよみがえる、
     


   大潮の日 引き潮の時間をみはからって海の中に入ったら

   
   もずく、わさわさと 生えています。

    ナガマツモ科に属する海藻、おもに熱帯から温帯の浅い海に分布する・・・

   なんて難しいこと 知らなくても とれちゃうんです。
   


恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。




   こんなふうに、生えています。


恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。




   じゅうたんのように生えているもずく 


恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。





   砂浜では、お母さんたち & 高学年のおねえちゃんが

   もずくのてんぷら  もずくのひらやーちー をつくっています。


恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。



恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。




   そして、アーサのおつゆ  もずくゼリーまでも


恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。




恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。




      もずく・アーサを採った日の青い空


恒例、もずく・アーサ採りは、無事に行われました。

   


     参加者は、子ども、大人 みんなで70名ぐらいだったかな、

     もずく・アーサ採り終了の合図に 5発のロケット花火を打ち上げました。

     自然の恵みをいただき、身もこころも、満足した一日でした。よ。GOOD







同じカテゴリー(自主活動)の記事
もずく採り
もずく採り(2024-04-02 12:52)

十五夜
十五夜(2022-09-11 14:34)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 12:16│Comments(0)自主活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。