てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 自主活動 › 楽しかったよ!!わがまま・きまま・そのまんま文化祭り 

2010年06月18日

楽しかったよ!!わがまま・きまま・そのまんま文化祭り 

6月6日 日曜日、わがまま・きまま・そのまんま文化まつりが行われました。


こんなことやりたい!と思ったことから、わがままに気ままにやることがいかに大変で苦しく、

そして創り上げる醍醐味がおもしろく、

青春まっただ中の充実でみんなキラキラ輝いて、あったか~い空気をつくったのが、今回の表現祭りでした。

14団体の表現と、100名ほどの参加者で、高校生と青年による司会が、盛り上げてくれました。

琉舞    子ども劇場の重鎮Nさんが、カリィをつけて踊る姿がまぶしかった。

人形劇『附子』(ぶす)ヤルと決めた。主婦を捨てて合宿、根つめ練習没頭。当日の笑い声がサイコー

楽しかったよ!!わがまま・きまま・そのまんま文化祭り 
(お人形も、その衣装もママたちの手作り!!プロの技ですね!合宿したかいあって、完成度高かったです!)

うた    沖縄のスーザンボイルは衣装化粧バッチリ、夫と子どもに見守られ歌いきった。

落語    おきらく亭すい好『お菊の皿』大人が引き込まれて、思わず噴き出した

大型布絵巻『コバンザメのぼうけん』那覇西ブロックで、練習するごとに楽しく、やりきった。

楽しかったよ!!わがまま・きまま・そのまんま文化祭り 

草笛のネロメさん登場や、幕間は音楽に合わせてさまざまな人形披露に張り切るYさんや、、
三線の音に惹かれた転勤族Kさんのうた三線披露も、盛りたてに大貢献。


 展示は、紅型・首里織り・絵画・書道・人形・版画・写真・プリザーブドフラワー
料理・じゅず玉苗など豊かな表現でした。

一品持ち寄り、いろとりどりの昼食をみんなで食べながら、ビューティーコーナーや、手づくりおもちゃ、お抹茶がふるまわれました。

楽しかったよ!!わがまま・きまま・そのまんま文化祭り 

午後2時からのたかはしべんコンサートでは、平和である今をかみしめ、
笑いあり、涙あり胸にグッとくる深い歌の出会いで、心地いい一日がおひらきとなりました。


楽しかったよ!!わがまま・きまま・そのまんま文化祭り 

楽しかったよ!!わがまま・きまま・そのまんま文化祭り 


同じカテゴリー(自主活動)の記事
もずく採り
もずく採り(2024-04-02 12:52)

十五夜
十五夜(2022-09-11 14:34)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 10:53│Comments(3)自主活動
この記事へのコメント
すごい!わたしもあんなことやりたい!こんなことやりたい!
と創造的インスピレーションをとても刺激される会でした。
みんなすてきでとてもかっこよかったですo(*^0^*)o

べんさんのコンサート、大人向けの歌もあり、いい雰囲気でした*^-^*
きっかけをつくってくださった方々に、今は感謝です。
おしらせを聞いた時は正直、「昨年も聞いたからもういいのにな・・・」と思っていましたが、もち歌をたくさんお持ちで、場の雰囲気にあわせて歌ってくださるので、思わず、「もっとたくさんの人に聞いてもらいたい!」「学校公演で歌ってもらえたらなぁ~」とか、アンコーールの気分になってしまいました。(あぶない あぶない・・・)
Posted by くろ at 2010年06月18日 14:11
「わがまま・きまま・そのまんま文化祭り」

なんて、おそろしく素敵でワイルドなネーミング。

そんなかっこいいお祭りが、
あの南風原文化センターで行われていたなんて…


「おきなわのかみしばいや~」さどやんと申します。

沖縄のこども文化活動においては、まったくの新参者ですが、
ゆたさるぐとぅうにげーさびらやーさいm(__)m
Posted by さどやんさどやん at 2010年07月12日 14:59
< さどやんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私たち、子ども劇場はプロのお芝居や音楽鑑賞のほかに、大人も子どもも楽しめる自分たちが興味のあることをやっちゃえーーーー的な企画を立て、いろんな場所で活動してます。

よかったら、またブログのぞいて下さいね。
それで、さどやんさんもビビビ!とくるのがあったら、是非是非参加して下さい。まってまーす♪
Posted by 沖縄なは子ども劇場沖縄なは子ども劇場 at 2010年07月12日 18:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。