てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 自主活動 › たかが、おにぎり されど、おにぎり

2009年07月26日

たかが、おにぎり されど、おにぎり

7月24日 夏休み・文化部企画の「おにぎりをつくろう」を行いました
参加した8組の親子で ほのぼのと調理スタートダッシュ
まずは 透明なお鍋で御飯を炊く時のお米の様子を観察キョロキョロ
たかが、おにぎり されど、おにぎり


普段 炊飯器の中でおこっているお米の変化がよくわかりましたごはん
他にも お味噌汁のだしをとるための鰹節削りやすりこぎでのゴマ擂りなど
ママ世代が小さい頃は台所で普通に行われていたことだけど
(今はなんでも便利になっているからねえ・・・・)
親子で体験ニコ
たかが、おにぎり されど、おにぎり


たかが、おにぎり されど、おにぎり


たかが、おにぎり されど、おにぎり



さて、メインのおにぎり
最近は衛生上問題もあり ラップでにぎる人も増えているのでは?
でも、ここでは自分の手で握ることにこだわってみました。
小さい子はお椀に入れて丸めて握りやすくしたり
水分量が分からず手がご飯粒いっぱいになったり
・・・・それぞれに 工夫しながら握ったおにぎり☆
たかが、おにぎり されど、おにぎり


たかが、おにぎり されど、おにぎり


ジャーンびっくり!!たくさんできましたキラキラ 

自分で握ったおにぎりは特別美味しかった~
そして、鰹節でだしをとったおみそ汁もとっても美味しかったですニコニコ

長い夏休み 親子で、または子供だけで
おにぎりだったら 火も使わないし 
スペシャルな自分好みのおにぎりが作れるよ
おうちで チャレンジしてみてね



同じカテゴリー(自主活動)の記事
もずく採り
もずく採り(2024-04-02 12:52)

十五夜
十五夜(2022-09-11 14:34)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 15:27│Comments(0)自主活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。