てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 自主活動 › アートセラピー体験しました。

2008年11月19日

アートセラピー体験しました。

11月17日(火)環境の杜にて
日本臨床美術協会公認 臨床美術士4級の大牟田久美さんを講師としてお呼びし、
大人12人子供11人の計25名の参加で、アートセラピーを体験しました
アートセラピー体験しました。


今回は「アートセラピーこんにちは」ということで、
大人の初心者向けの簡単なワークショップでした
まず、みんなに、こんにちはの絵本を読んでくれ、
次に、オイルパステルという発色のいいクレヨンで
言われたお題を6つ(太陽、星、月、チューリップ、家、くるま)を白い紙に書きました
すると、どうでしょうびっくり!!!
みんな、よく似た絵ができました
これは、左脳しか使ってないそうですガ-ン
ここで、クレヨンの使い方を少し教わりました
まっすぐひいたり、強く書いたり、
弱く書いたり、クレヨンを横にして、幅広く使ったり、書いたところを指でこすったり、
書いた上から混ぜてみたり、ちょんちょんと点を打ってみたり、
大人の横で、子ども達もお絵かきに夢中でした
アートセラピー体験しました。


次に、ブレイクタイムで黒糖をみんなで頂きました
西表島の黒糖で匂いをかいで、味わいながら食べました
ほっと一息と思いきや・・・
「今食べた、黒糖の味を絵で書いてください・・・」っと
う~ん!!難しいびっくり!
さまざまな色を重ねたり、指で混ぜ合わせたり
いろいろ考えながら、書きました
そして、できあがって、色画用紙をはり、みんなでお披露目会をしました
同じ黒糖を食べたのに、いろんな絵が出来上がりました
これは、アナログ画であり、右脳を使って書いた絵だそうです
アートセラピー体験しました。


アートセラピーとは、美術創作活動によって、脳を活性化させる芸術療法だそうです
子どもにとっては感性の育成となったり、
意欲の向上や自分への自信がついたりするそうです
子どもに書いて~って言われて書くことはあっても、
自分でクレヨンを持って考えて書くことなどなかなかない大人達
お絵かきを楽しみました
今度は、子どもと一緒にアートセラピーをやってみたいですね
(企画、検討中です)

By ぴっかーぶ




同じカテゴリー(自主活動)の記事
もずく採り
もずく採り(2024-04-02 12:52)

十五夜
十五夜(2022-09-11 14:34)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 14:20│Comments(0)自主活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。