てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 自主活動 › 平和学習会~シュガーローフに立って思うこと

2008年07月01日

平和学習会~シュガーローフに立って思うこと

私は 新都心の辺りが激戦地であったと最近知りました。
今回 この学習会に参加し、今 私が立っているこの足元に
まだ、たくさんの壕の跡があること、日本兵 アメリカ兵 共に
大勢の死者が出たことを知り 大変驚きました。
日本・アメリカの戦略、
日々攻め攻められる過程を聞くのは初めてで、
いつもと違う視点で戦争を考えることができ、
また現地で話を聞くことにより
より生々しく戦争を感じることができました。
現在 シュガーローフから見える景色は近代的なビルが建ち並び
その向こうにはキラキラに輝く海と青い空が見えます。
私たちはこの地で戦争があったことを忘れずに、
今の平和を大切にしていかなければならないと
深く考えさせられた一日でした。

(reported by H.H)


タグ :平和沖縄戦

同じカテゴリー(自主活動)の記事
もずく採り
もずく採り(2024-04-02 12:52)

十五夜
十五夜(2022-09-11 14:34)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 22:17│Comments(0)自主活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。