2016年07月01日

燕の子育て

朝、ごみを出しに行ったところ・・・

草むらに、手のひらにのるくらいの鳥のヒナが二羽がうずくまっています。

くちばしが黄色くて・・・可愛いハート

メジロでもないし・・ヒヨドリでもないし・・

と・・近寄って見ていると・・・
燕がヒューンと近くを滑空してきます。1度目は気にせずに、そのまま可愛いヒナをみていたら・・・
かすめる位に飛んできて気が付きましたびっくり!

電線の上に数羽の燕が止まって私を見ています。
「ごめん!ごめん!なんもしないから・・」と慌てて数メートル離れて見ていると・・

また、ヒッチコックの「鳥」なみに滑空して来ます。

「すいませんでした!!」と親鳥に謝って帰りました。
親鳥も心配ですよね・・・抱っこして木の上に連れて帰れるわけではなくて、ただ、ひな鳥が飛び立つのを離れて見ているだけなんですからね・・身を挺してヒナを守ろうとしてたんですね・・

ちょっと感動しましたおすまし
人間の子育てもそんな時があるんですね・・・

次に見に行ったら、ヒナの姿も電線の燕もいなくなっていました。無事に飛べたみたいです。

でも、燕に攻撃されたのは、初めてでした(笑)


タグ :子育て

同じカテゴリー(まんまるブログ)の記事
子どもの日
子どもの日(2024-05-05 16:31)

おうち時間
おうち時間(2021-06-17 23:39)

チャンプル
チャンプル(2020-10-31 13:41)

旬のもずく
旬のもずく(2020-04-16 13:19)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 13:12│Comments(0)まんまるブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。