てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 文化部 › 好奇心全開!!

2012年07月03日

好奇心全開!!

晴れ7月1日の日曜日に「虫の観察会」を行いました。

場所は、浦添大公園。牧港川を挟む静かな公園です。
講師はすぎもっちこと杉本雅史さん

好奇心全開!!


日差しは、強いのですが・・・木陰に入ると心地よい風が吹いてきます♪赤

梅雨が明け・・気温も上がっているけれども、地面は乾ききっていないこの時期は、虫も多いようです。
まずは、ハンミョウのお出迎えハート

立っているだけで、多くの種類の蝶が、ひらひら飛んできます。(子どもたちが、一生懸命追いかけます)
フタオチョウも発見(これは、天然記念物なので、見るだけ)

今日のすぎもっちの網は・・

好奇心全開!!


長いびっくり!長いびっくり


お目当ての玉虫をゲットするためです
好奇心全開!!


正式には、ヤマトタマムシだそうです(とてもきれいでした)
玉虫は、高い所にいるみたいなのですが、私は見つけることができません

オオゴマダラの金色のさなぎも見つけましたキラキラ 
好奇心全開!!



子どもたちは、好奇心の塊キョロキョロキョロキョロ

好奇心全開!!



好奇心全開!!


何を見つけたんでしょうね!?


子どもたちは、大人が気が付かないような小さな虫たちを発見するのが上手びっくり!!沢山の虫をすぎもっちに見せていましたよニコニコ

クワガタ虫に、大喜び音符オレンジ

好奇心全開!!



その他にも、クマゼミ、アブラゼミ、ジョロウグモ、メスアカオオムシ(最大のアブらしい・・)、カミキリムシなどなど、沢山の発見がありました。

すぎもっちの面白い話も沢山、沢山聞けました。
小さい子達も、最後までちゃんと歩いていましたよ(暑いのに偉かったです)

今度は、秋の観察会を計画したいと思っています。楽しみにお待ちくださいねおすまし



おまけの写真
好奇心全開!!


サツマゴキブリの脱皮の後・・・びっくり!







同じカテゴリー(文化部)の記事
虫のかんさつ会
虫のかんさつ会(2013-06-30 18:49)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 14:59│Comments(0)文化部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。