てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 文化部 › 久しぶりの虫観察会でした

2011年11月29日

久しぶりの虫観察会でした

27日の日曜日は、久しぶりの虫の観察会でした。

場所は、浦添大公園よつば

遊具のある所には、何度か子どもを連れて来たことがあったのですが、観察会を行ったのは、憩いの広場ゾーン。牧港川が流れる、静かな場所でした。

いつもながらの、すぎもっち(杉本雅史さん)の出たとこ勝負の観察会音符オレンジ

どんな虫と出会えるのか、わくわく、どきどきハート

駐車場で、みんなを待っている間も、Aちゃんは、砂を巣から運び出す蟻に、興味津々キョロキョロ

観察会って、普段は気が付かない小さな小さなことが見えてくるから、不思議ですよねびっくり
久しぶりの虫観察会でした



まずは、足元の、枯れ葉を、ごそごそ掻き分けてみると・・・

サツマゴキブリに、オガサワラゴキブリ(パンツをはいてるみたい)

横の樹を見ると・・・

マダラコオロギが・・・うじゃ、うじゃ・・
久しぶりの虫観察会でした


クワズイモの葉っぱも隠れて「いました


牧港川の方に降りて行くと・・
オカヤドカリが、ゴソゴソ(天然記念物だそうです)。天然記念物だから、触ったり、通行の邪魔をしてはいけないそうです。
「昔は、沢山、いたののね~」とMさんが、ため息

草むらからは、カエルがぴょんぴょん

久しぶりの虫観察会でした
こんな大きな、芋虫(名前忘れちゃった)がいたり・・ポケモンにでてくるような(笑)
  

すぎもっちの大きな網が舞います

獲物は・・・
久しぶりの虫観察会でした
ギョボクを食べて育った、ツバベニチョウびっくり きれい音符オレンジ

久しぶりの虫観察会でした


この虫さん、何かに見えませんかはてな  そうですびっくり 「シーサー」です(笑)  正体は、蜘蛛ですびっくり

久しぶりの虫観察会でした


歩いていたS君の網には、大きなナナフシがびっくり!!


歩くと、あちこちからバッタが、ピョンピョンおすまし

最後に、すぎもっちと数えたら、7種類でしたびっくり!

小さい子は、松ぼっくりを拾ったりしながらの、楽しい2時間でしたハート

牧港川にかかる、素敵なアーチ型の橋があったので・・
久しぶりの虫観察会でした


「パチリびっくり」記念写真


今回も、たくさんの不思議を発見する観察会でした。

次の観察会を、お楽しみにびっくり!!






同じカテゴリー(文化部)の記事
虫のかんさつ会
虫のかんさつ会(2013-06-30 18:49)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 07:38│Comments(1)文化部
この記事へのコメント
ポケモン芋虫の名前は「シタベニセスジスズメ」の幼虫だったはず~
久しぶりの虫かんさつ、大満足でした。次回がたのしみです。
Posted by hi63 at 2011年11月29日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。