てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › 文化部 › 水玉 水玉 いのちの 水玉

2011年03月08日

水玉 水玉 いのちの 水玉

青空に白い雲が気持ち良さそうな日曜日晴れ
海洋学者キャサリン・ミュジックさんをお招きして
「水玉 水玉 いのちの 水玉」のワークショップを開催しましたよつば

オタマジャクシとリュウキュウメダカが泳ぐ水鉢をかこんで
私達の住む地球と水のお話を聞きました。
水玉 水玉 いのちの 水玉

地球をつつむ海の水。
目には見えないけれど地下水。
私達がお風呂や料理に使う水。
Gパンや、お米にも、何万ℓもの水を使うそうです。

そのあとは、おまちかね「お絵かきタイム」
キャサリンさんが執筆中の絵本
「みずたま みずたま」をもとにイメージをふくらませ
思い思いに「みず」の絵を描きました

水玉 水玉 いのちの 水玉

「私も、あなたも、地球も、みーんなみずたま。つながっている」

キャサリンさんのコトバが、心に響きました。



同じカテゴリー(文化部)の記事
虫のかんさつ会
虫のかんさつ会(2013-06-30 18:49)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 22:20│Comments(0)文化部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。