2010年10月22日

想い

まんまるブログ(会員さんによるリレーブログです)


今日はちょっとマジメな話。
ふくい子ども劇場さんのブログを読んで
ここのところ忙しい毎日でしたが、心の中がちょっとホッコリしたおすましのでご紹介します


先日、大切な総会の日。
平日の開催でしたが、二学期制の秋休み中でたくさんの小学生が一緒に参加。
その日の小学生の託児に関するブログの抜粋ですふたば

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 以下、抜粋

小学生託児を担ってくれたのは’先輩ママ’たち。
10名以上の子どもたちを一手に引き受け、子どもたちを飽きさせない遊びを考え、5時間以上子どもたちと向き合う事はとても大変な事だったと推察します。
けれど、先輩ママたちは、いやな顔ひとつせず、すべて無償(ボランティア)で支えてくださいました。

今、世の中では損得勘定だけで自分の行動を考える人が多いです。
そんな中、劇場を支えてくれているのはボランティアの活動です。
しかもそこには’してあげた’と言う目線がまるでないのです。
先輩ママにお礼を言うと必ず帰ってくる言葉は
’自分たちがしてもらった事をただお返ししているだけ’と…。

今、私が一番伝えたい劇場の魅力はここなのです。
人の価値観はすぐには変わりませんが、劇場が今まで大切にしていた’想い’に触れ、一人でも劇場の良さをしっかり理解してくれたら・・・、と、願ってやみません

* * * * * * * * * * * * * * * * * *


形は違っていても、沖縄なは子ども劇場にも同じような「思い」がたくさんあります。
目には見えないけれど、とても大事なこと。
私たちもそういうことをいつまでも大切にしていける仲間でいたいなと思いました。
(by H子)



同じカテゴリー(まんまるブログ)の記事
子どもの日
子どもの日(2024-05-05 16:31)

おうち時間
おうち時間(2021-06-17 23:39)

チャンプル
チャンプル(2020-10-31 13:41)

旬のもずく
旬のもずく(2020-04-16 13:19)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 16:33│Comments(1)まんまるブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。