てぃーだブログ › 沖縄なは子ども劇場ブログ › まんまるブログ › ・・・・・の秋

2010年10月14日

・・・・・の秋

  まんまるブログ(会員さんによるリレーブログです)


まだ夏の陽気の沖縄ですが、お店には秋の美味しい果物や野菜の並ぶ季節になりました。
がちまやーの私にはたまらない季節、そう!!食欲の秋ごはん

子ども劇場の事務所で集まっての作業中も、
みんな手を動かしながら
持ち寄ったお土産やおやつを食べる、しゃべる・・・しゃべる、食べる・・・・のくりかえし
これがあるから、やめられないんだよねえあかんべー

私の畑のさつま芋も、もうすぐ収穫の時を迎えます。
このサツマイモの地上部分の茎が食べられるの、知ってますか?
四国とか九州とかでは、茎を食べるために育てているサツマイモもあるようで。
さっそく、やわらかそうなところを収穫してみました!

・・・・・の秋


ほんのり甘いサツマイモの味がするらしいデス


子ども劇場の会員さんは出身地も年齢も様々。
ゆんたくでおなじみのモノの知らなかった食べ方を教わったり、ご当地メニューを聞いたり。
それがいつしか我が家の定番メニューになっていくなんて、おもしろいおすまし
沖縄料理のレシピもいろいろ教わったよなぁ
みなさん!これからもいっぱい美味しいもの教えてね~(by H子)



同じカテゴリー(まんまるブログ)の記事
子どもの日
子どもの日(2024-05-05 16:31)

おうち時間
おうち時間(2021-06-17 23:39)

チャンプル
チャンプル(2020-10-31 13:41)

旬のもずく
旬のもずく(2020-04-16 13:19)


Posted by 沖縄なは子ども劇場 at 13:55│Comments(0)まんまるブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。